FC2ブログ
茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


眼鏡あわせ

春休みな事もあり、実家に居候し眼科を再受診。
今日は、眼鏡の度数を確定し処方箋を貰う予定です。

再び兄を実家のばあちゃんに預け、弟クンと出陣。

月曜日だから混んでいるかな~と思いつつ、空いている時間帯? を狙い、午前の受付が修了する11時半過ぎに行ったら、ガラガラでした。(笑)

今日は二人の視能訓練士が一人だけ。

もう一人がお休み?なのか、院長自ら検査室に。
いままでそういう経験が一度も無かったのでビックリしました。

今日は瞳孔間距離を測り、レンズをセットして遠見と近見の視力を測定したあと立体視の検査(ハエのヤツ)へ。

やはり、見えにくいのか徐々に身体が前のめりになっていくのを院長先生が支えてくれました。<ハハの出番が無かったです(^^;;

その後、レンズをつけたまま待合室で様子を見るように言われたものの、これが結構な重さなので下を向くとストン・・と落ちてしまう。

重みで鼻も耳も痛いらしく10分ほど頑張ったけど途中でリタイアでした。 (壊すよりいいよね??(^^;;)

その後、院長先生から処方箋を書いてもらって保険適用の相談をし、その書類も貰う。

度数的には微妙に前後しました。
この微妙な数字の変更で視力が跳ね上がるのだから、視力ってものすご~~く繊細なんだね。

矯正視力は今までの眼鏡で0.7、処方箋のレンズでは1.0が出ており医学的には「弱視」に該当しないのだそうだ。(裸眼では0.3+眼精疲労に寄る頭痛を訴える)

しかし、乱視が強く外斜視もあり年齢的にも4歳と視力低下の可能性が高い。・・との判断で、とりあえず申請してみることに。

申請が通るのか??は実に微妙~ との事だ。

でもまぁ、保険が適用になれば上限付きとはいえ 購入額の7割が 還付になるのでこれは非常に大きい。

処方箋を受け取ったその足で眼鏡屋に直行し、早速注文です。

眼鏡は取り寄せなので一週間後の受取りの予定です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oricaroom.blog22.fc2.com/tb.php/6-8e7cc1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。