FC2ブログ
茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そして懇談では

最初にPTA本部からの議題の討議。
今回はビデオの上映なんて美味しいネタがあったから?過去最高の懇談出席率です。

ですが、前日に他学年の参観で出た議題の内容と微妙に話が違う・・と最初に確認があって、結局はそのままうやむやに(^^;;
<議題の主内容もあと一年で卒業の5年生には他人事(と言ってしまう)結果が出ても実行は卒業後の事なので・・積極的な発言は無い>

まぁ、そんなものですかねー(汗)



その後、最近の学校周辺での「事件」についての詳細が報告に。

不審者情報に関するものが3件と不審電話について1件。
不審者に関しては学校も詳細を把握していないらしく、関連のプリントとしては一枚出ただけ。それも週末を挟んで3日後の事。<遅いだろー

不審電話については恒例の個人情報を聞き出そう!!という物ですが、相手は区役所の職員と名乗り、電話に出た子の親の不在を確認すると学年組を聞きだそうとしたらしい。

その子は逆に「区役所でどんな仕事をしているのか?」等々・・逆に質問攻めで撃退したとか。かなかな逞しい、機転の利く子です

ウチの兄には・・無理ですね、たぶん


そんな話の最中に弟のお迎え予定時間(延長保育の申し込み時間)を過ぎてしまったのですが、内容が内用ですし・・帰るに帰れず。
もう!こうなったら最後まで~~~


その後の話は学習内容に関する事や、進級に向けてのスケジュールについての山の様な質問会に。

特に算数の百分率に付いては殆どの子が「3歩進んで4歩下がる状態・・」だと。電卓使用の話も出ました。下手に親がフォローするわけにはいかないので、とりあえずそこらのすり合わせが(久々に、黒板を使った授業だぜっ!)

5年生だと習熟度にもかなり差が広がっているみたいですね。ちょいと不安に


スケジュール的にはまず6年生からの引継ぎ(縦割り活動)、卒業式の準備がある。春休みは教室移動や入学式準備で借り出される予定である。新学期には新入生のお世話が待っているなど・・

かなり忙しいみたい>新六年生(^^;;





帰宅して兄に百分率の問題を出したら即答してくれたので、とりあえずホッとしました。<「授業」しなくて済みます:汗
(懇談後に戻ってきた子等に先生が出した問題です。その子等は固まってましたね(^^;;<100円の10%はいくら?)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://oricaroom.blog22.fc2.com/tb.php/140-3d7de442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。