FC2ブログ
茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どたばた、ばたん

今年度、最後のベルマーク集計でした。

あまり募集(持ち寄り)期間が無かったのですが、酒やお茶、調味料関係がやたら多いんです。<クリスマス・正月があったからでしょうか?

インクカートリッジの集まり具合からするとクリスマスカードや年賀も健在のようです。なかなか面白いですわ(笑)


委員の仕事はこれで終了です。

残るは、来月の運営委員会(最後)と5月の引継ぎでしょうか。



ホッとして帰宅すると学校から電話が!!

「兄が登校中(学校前)に怪我。下校はお迎えして欲しい・・・」とな

今日は6校時授業なので、3時半放校予定です。

弟のお迎えが3時なので、そのまま車で学校へ向かいます。授業終了直後の兄を拾います。

玄関に擁護の先生と兄が待っていました。

登校中に滑って転んで膝を強打したらしく、熱を持ったり変色は無いものの若干腫れている様だ。場合によっては受診(親の判断で)して下さい。 と、書類を渡されました。

一度帰宅して、兄を整形外科へ

骨に異常は無く、痛みが続くようなら来院。シップが処方。

会計を終え、帰宅しようとすると「足が痛い。歩けない(><)」

一気に片足引きずり体勢です。<さっきまでスタスタと平気だったのですが

学校で貼ったシップを診察・レントゲンの時に剥してから徐々に痛みが強くなってきたらしい。立っているもの辛いというので戻ってシップを貼ってもらう。

会計、やり直し

シップをすると歩けるらしい。効くのねーシップって・・と実感


途中、救急車が来て頭血だらけ(顔面にガーゼを張られている)の叔父さんが防寒服のままストレッチャーで運ばれてきた。
やっぱり転倒だろうか?(^^;;なんて思ってしまった。

このツルツル路面をちょいと変な体勢で歩行する(弟が滑るからさー)為か、何となく腰痛悪化中・・なので一緒に診察して貰えば良かったかも?・・なんてのはすっかり救急車で忘れましたわ。

しかし、チチとハハはテニス肘でシップな日々なのに兄も追加です。弟の参戦だけはご辞退したいです。

もうちょっとで歩道の氷は溶け切りそうなんですけどね。一月とは思えない

なんだか妙にグッタリです。

スポンサーサイト

ランドセル

入学通知書と一日入学(説明会)の案内が来たのでそろそろ・・とランドセルを買いに行きました。

弟クンの希望は 黄土色 か 金色 のランドセル・・・・・・(-◇-;;

兄と同様に黒っぽいのはとにかく 嫌! らしい

・・となると男の子の場合、選択肢は ほとんど 無い です。


とりあえず、某大型店へ出向いて実色を確認する事に。

が、カラーバリエーションの豊かな店頭にさえ弟が望む様な色はありません(当然)

一番近い所で オレンジ(赤みが強い) or 黄色(かなり艶やか) でしょうか?

実物はかなり微妙な感じで本人の反応も今ひとつ。

店頭には展示されていなかったのですが、カタログを見て似たような色かな?と在庫を探して貰った キャメル が一個だけ見つかりました。

どの色も印刷と実物はかなり色のイメージが違いますね。
(特に男の子カラーの濃色はどれも一見すると同じに見えました)


最後の一個です。

そのままお買い上げ~~~~♪

希望の色に拘るなら、一月はかなりきわどい時期ですね。
といって、正月前は実物が入って来て無かったりするので決めかねるし。


その他の学用品は説明会が終わってからにするつもりですが、一番の問題は机。何処に置く場所が最大の問題です


入学の前に卒園なのですが、気持ちは入学です(汗)


雑穀一年

先日受けたメタボ健診の結果 あと5キロ 痩せなさい!!
といわれ、食事についていろいろ書かれた冊子が同封されてきました。
えぇ、今のところ検査結果に異常は無いものの、このちょこっと(?)のオーバーがいずれは予備軍入り・・しかねない その自覚は十分にあるんです。

でもまぁ、実はこの一年で減ったわけですよ。
以前、献血した時は 輸血には使用不可 と言われましたが、今回の結果なら全然問題がない筈です。
健診がもう一年早かったら5キロじゃ済まなかったはずです(爆)


これというもの 定期購入している十六雑穀 のお陰でしょうか?
一時はいろいろと目先を変えたりもしてみましたが、やはり普通に炊いて食べるのが多くなりました。

十数年前に肝臓を壊し、雑穀ご飯と運動(徒歩通勤)でやっと正常値に戻った パパ(夫)
最近の我が家の昼食(弁当)や夜食は 雑穀おにぎり が定番です。

最近では子供達も 白いご飯 を嫌がる様になってます。
ご飯に食感の変化があるのでおかずが多少薄味でも気にならないみたいですし、良く噛めるようになりました。<最初はすぐに噛み疲れた様ですけどねっ
意外な事に顎の成長が悪くて納まりきらずにガタガタだった歯並びが改善の方向に向かっています。<矯正を覚悟していたのですが

良く噛む事で食べる量が押さえられているなぁ・・ダイエットになるかも! と思って始めた定期購入が、子供達の歯並びにまで効果が出ているとは思っていませんでしたよ。

嬉しい誤算でした。

今後も 雑穀 は続けようと思います。


今年は ワタシの5キロ と パパの尿酸値 がもうちょい落ちるといいなぁ・・
[続きを読む]

勉強中

例年通り兄の冬休み課題が一通り終わるのを待って実家へ帰省 してきました。

今回は・・行きがかりで生命保険の勉強になりました。<といっても通常の加入の方です。


実のところ、今まで20年以上も保険の仕組みというか詳細の説明を一度も受けた事が無かったのです。 <加入は親の言いなりだったというか(^^;;

現在加入中の保険が後2年で満期になる事もあり、介護やガンの特約(一時払い等)など契約時には無かった付加分を中心にあれやこれや(生保レディ3人+実母が講師:汗)と怒涛の時間でした。

(といって、内容が理解できたか?というとかなり怪しいのですが、やっと計画書の見方がわかりました!!これは成果?:爆)

営業って大変ねっ(^^;;



いやまぁ、遅くても2年後の満期までには結論を出さないといけないのですがタイミングって難しいですね。

新しいPCを買う・・みたいな感じですか(爆)



スキー購入

兄の小学校は始業式の翌日・21日には早速(それも一校時目から)スキー授業になります。

流石に昨年までの板と靴は小さくて・・ 買いなおし必須

前回(2年前)は買いに行った時期が遅かったからか品薄で、合うサイズのポールが花柄しかの凝っていなかったので今回は早めに買いに行ったのですが・・兄の足は甲高幅広でなかなか足にあう靴がありません。
つま先には余裕があるのですが横や甲が痛くてダメらしい。

靴はジュニアでこれが一番大きいサイズです! といわれた26が何とか入ったので、つま先に詰め物して履かせます。
まぁ、横と上が両方ともつっかえている格好だから靴の中でスベル可能性は低そうだけどね、念のため。

しかし、助かりました。・・一般用になるとドン!と高値になるのよねぇ

板は身長143センチで140です。<ちょい長め
年間6センチ前後伸びていたのですが、今年は秋ですでに6センチ伸びていたので来年の事も考えてこのサイズにしました。

主流のカービングスキーって身長~-20センチ位が目安なんですってね。
何時からなんだろう??


今年は近場の公園で2回、スキー場に2回の計4回の授業があります。

4回の授業の為にスキー一式だけで3万の出費です。
(他にウエアーや交通費・リフト代等・・金食い虫だぁね、スキーは)

小学校の授業としては高額過ぎると思いませんか?<しかも、これでせいぜい2年ですよ

成長期とはいえ、痛いです。懐が

スッキリ!

謎メールの送り主がわかりました。

どうやら子供(写真の本人)の悪戯送信だったようで・・本人も気が付いていない訳や(^^;;



取り合えず、一件落着。

あぁ、すっきり!!(^^)V


謎のメール

ええと、発表会と思われる写真だけメールが届きました。

3~4歳ぐらいの男の子が写っているんだけど、誰からなのか?がちょいとわからない。
(心当たりが多すぎ)

たぶん、ママ友の誰か?だとは思うのだけど住所録に登録済みのアドレスには該当しないのよね・・



携帯からのメールって結構こういうのが多いです。

推理力を働かせているのですが、文章だけメールより難しい!!



正月早々、難問すぎ!

降参です。 ここに いたら 名乗り出てください(笑)

お願いします m(__)m


御用始

御用始で半分・日常に戻ります。

長かった~~~~~~(涙)



残るは問題の二人。

録画済みドラマを見れるのは何時だろう。


新年 おめでとうございます

正月も2日目の夜ともなれば、出遅れもいいとこですね。スミマセン(^^;;

今年は、かなり恐怖な「冬休み」になりました。

暦通り、家の者どもは長期の休みな上に5階階段生活でハハのストレスは行き場を失っています。あぁクラクラ
(階下の部屋も在宅の様でして)



ここ数年の目標は 「家族の健康」 でした。  

昨年は 風邪に打ちのめされる事も(誰も熱を出していない!!) 大きな怪我も無く お医者のお世話になったのは既に「持病」といえるものばかり。

これはかなりの成果です!!

コレだけはこのまま 今年も継続したいですね!是非(笑)



そして今年は新たに・・・・・う~みゅ何にしようかなぁ

そろそろ・・数年先の予定を立てても大丈夫でしょうかね?(謎)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。