茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬の嵐

外も大荒れですが、家の中も・・・です。

昨夜なんてサンタは雷と強風に乗って来た!!った感じでしたモン


そのサンタ効果も今朝はたったの10分!

昨日も雨の中、3時間以上もずぶ濡れ状態で遊び呆けた兄弟です。
(しかもつなぎが泥だらけですよ。洗濯したけど防水効果無くなった気が)

冬休みは特に早めに頑張っておかないと、あっという間に始業式なんですけど(夏より宿題が多い気がしてる)初日から声を枯らしたくは無いのでまだ自主規制中・・

何時まで持つかな?

凄い天気だけど・・やっぱり追い出そうかしら?(^^;;



今日で最後の一人も休みになるし、買出し必須ですよねー

あぁ、昨日買い物に行っておけばよかった(涙)

スポンサーサイト

来年こそは!(^◇^;;

先月のメタボ健診の結果がやっと来ました。<一ヶ月

あぁ、素敵なクリスマス(笑)


今回受けたのは基礎健診だけなので、項目も少なくあっという間に終わった(流れ作業)のですが気になっていたのは必須の血液検査

というのも、5月の献血時の結果があんまりよろしくなかったの。
(輸血「使用に適さず」でした:涙)


結果は B1(要・経過観察:6ヶ月)

心配していた肝機能は大丈夫だったけど、脂質で引っかかってしまいました・・(^^;;


改善案には

 適正体重を保つ・運動不足を解消・・って改めて言われなくても自覚してるわよっ!!

えぇ、適正体重まで あと5キロ ですわ
(6キロ減って、2キロ戻った)

目標には後6キロ(妊娠前体重)なのですが、来年こそは!!

と・・年明けから頑張ります!!(爆)




あ、今気がついたけど献血時の基準値って 健診より少し甘~い みたい。

今回の結果も献血の基準だと 十分クリア♪

今なら献血に使ってもらえる?(^◇^;;


生活発表会

今日は年長さんの日

10時開場、10時半開演で終了は13時半でした。

年長児全員でのオープニングの後、クラス毎のハーモニカ演奏&歌(第一部)オペレッタ(第二部)

なかなか女の子は大変な様で、園服(スモッグ)のその下はなかなか凄いです。(^^;;

いやぁ~男の子でよかった

事前に ハンカチの用意を と連絡があったので持って行きましたが・・泣いてましたね、担任が(^^;;
それも一部の演奏の時点で既に顔がぐちゃぐちゃ。つい、もらい泣きしたママさんがチラホラ~(何故?)

いくらなんでも、ちょっと早くね?
(卒園式はどうなる)


二部のオペレッタで弟クンは「眠れる森の美女」の料理人役

白いシャツに赤いタイ、長いエプロン白い帽子。緊張して立っている姿はどうも「絵描き歌のコックさん」

姫の誕生を祝う料理を作る・・んだそうで、中華鍋を持っての登場です。
(これがまた、恐ろしく似合っている)

家来役の子達と一緒に側転するシーンもあり、なかなか頑張ってくれました。



ただ、今回もマナーの悪いジジババに怒り爆発。

特にクラス優先席(演目中のクラスの父兄用なので当然入れ替わりの最前列茣蓙席)に携帯用の椅子を中央に持ち込んだ上に動かないばあさん。

優先席後ろの椅子席2列目にいながら、このばぁさんが邪魔で肝心の中央部分が全く見えないっ。
しかも・・当人は堂々と居眠りしてる(せめて椅子から降りろ!!)

労害だっ


微妙な結果で

年中児の発表会の為、お休み。

なので眼科(弱視・斜視専門医)を受診してきました。


先日の就学時健診で左がC判定だった事や、斜視の頻度が増している・戻り難くなってきているので予定よりも一ヶ月早い受診です。

諸検査の結果、矯正視力は1.2と1.0。

前回が両眼1.2だった事を考えるとやっぱり左は若干下がっています。

斜視の方もちょっとだけ度が大きくなっていて、遠見は前回より外れやすくなっている(右でしか見ていない)と。

立体視の検査も、前回9/9だった丸いポッチの検査が6/9とダウン。
(やり直ししてもらいましたがやっぱりダメでした)

検査の結果でも状態はちょっとだけ悪くなっている・・(涙)


ただ、それでも矯正視力1.0が出ているし近見では両眼視にも殆ど問題が無い様なので手術はまだ待てる・・んだそうです。

次回、学校の健診の後(5~6月頃)受診し、結果を見て早ければ夏休み中の手術を考えましょうと言われました。

前回の受診時に進められていたグラスオフの話も消え、手術も本格的に視野に入ってきた感じです。
(もしかして短時間だったけどグラスオフの影響もあったのだろうか??)

もうちょっとの

やっと歯科の治療が終わりました。

ワタシと弟クンで週に2~3回の割合です。
(ワタシは午前、弟は夕方の受診なので日に2回って日も)

なんせ、珍しいものが一杯なので探検家には眼が離せません。

ワタシは過去の治療跡のやり直し(銀歯も寿命というヤツね)弟クンは虫歯自体は小さいながらもリスク高な歯並びなので数が多く・・とにかく回数がかかりました。

その合間に耳鼻科と眼科(結膜炎)と皮膚科も受診したので毎日どこかの病院に行っていたかも(^^;;

病院通いも原因かな?
12月に入り、発表会の練習も熱が入ってきた事もあり弟クンは高ストレス。

当日に熱を出す兄と違い、弟はとにかく誰かにべったり「おんぶおばけ」&布団ジャック

連日、チチは寝込みを襲われ(笑)ハハは洗濯物に頭を痛める日々<乾かないのよね(涙)
(仕方なく、チチの布団に防水シーツ)


明日は年少児の発表会のため年長はお休み。
午前中に耳鼻科に検査の結果を聞きに行き、午後は兄の授業参観&懇談

明後日は年中児の発表会で年長はお休み。
午前中に弟クンの斜視と視力の検査に行きます。来月の受診予定だったのだけど、就学時健診の結果がC判定だったので急遽予約変更です。

明々後日は年長の発表会なので、しんどいのももうちょっとかな


で、来週には終業式。

あぁ今月は早いです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。