FC2ブログ
茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


信用していません

兄弟の歯科受診でした。

弟の方は長~~いお付き合いになるのが確定しているのですが、心配だったのは兄。

春の健診でも虫歯の連絡は無く・・・

でも、それから半年経つし「銜えるだけ」な10秒歯磨きの達人なので健診に疑問有(^^;;
(あの磨き方で無いわけないない!!)

そろそろ再び抜け替わりの時期に入るので、虫歯があれば今のうちに治療を、本当に無ければフッ素を。依頼

で・・・フッ素(510円)でした。


虫歯、怪しいのはあったんですけど次に抜ける予定の歯だし本当に怪しい程度らしいのでそのまま洗浄+フッ素して貰いました。(^^;;

本当は歯磨きの指導もして欲しいのだけど、今回の歯科はやっていないみたいで・・残念!(涙)


兄弟して抜け替わりは遅い様なので、とりあえずしっかり顎を使わせてまだ暫く経過を見る事に

スポンサーサイト

就学時健診

幼稚園に早お迎えして、受付開始時間丁度に行ったら29番目でした。

個人票(住所や在校児童を記入するやつ)とアレルギー調査票を記入して、歯科検診、内科検診、視力検査で終わり。


見ると、視力検査で左目C判定を貰ってる。(矯正視力)

眼鏡が合わなくなっている?それとも斜視の影響で左目をあまり使わなくなっている??
次回の受診指示は1月なのだけど、早めに受診したほうがいいのだろうか。

時間的には内科検診で少々待ち時間が出た程度で、正味30分です。
兄の時とはかなり内容が違いましたね。

名簿には90人ほどの名前があったので、3クラスになる予定って事みたいです。



で、手元に今月末までのお食事券(1000円)が一枚。

う~みゅ、行くべき?
(実家後にケーキ・ピザ。明らかにカロリーオーバーなんですが)


11歳

兄の11歳の誕生日でした。
いつもは自分で「作る」兄ですが、今年は買って!!というので買うことに。

何故か?
兄が選んだケーキは4月に弟が選んだのと同じもの・・・・

いいけどさー本人希望だし。
(もっといろいろあるのにね)

で、夕食は「ピザ」なんですって。

これで鳥があれば、気分はクリスマス??


法事

この3連休は、じいちゃん(実父)の13回忌で帰省してきました。

今年は6月にもじいちゃん(義父)の法事があり、久々に義姉家族と会ったのですが、今回は数年ぶりに毎回すれ違いな甥(妹の長男)に会えました(え?)

甥はサッカー三昧な高校一年生で、いつもは遠征や合宿で不在な事が多くすれ違いばかり。・・記憶の中の甥とはすっかり別人です。<義弟が二人?:笑

前回(7回忌)には全員が座れたテーブルに、今回は2人程あぶれました・・しかも、今時の子は膝の負担が大きすぎて床に直には座れ無いのね


こんな機会だから?とばあちゃん(実母)から相続に関する方針を聞かされ(63なので、かなり先の話だと思うけど)、少しショックな知人のその後の話も聞いて、もの凄~~く時の流れを感じました。

子供(甥・姪)達が大きくなった訳だわー
その分、確実に義弟と妹は老けてましたし。<特に髪や皺・シミが(^^;;


帰路は大量の荷物です。

特に急成長中の弟クン、春先のちょっと大きめ服が今の季節に8分丈なので預けてあった兄のサイズアウト服を半分ほど持ってきました。

これから大整理ですわ。<殆ど着ないで終わった服・・勿体無いなー

健診

・・・・「メタボ健診」を受けてきました。


検査項目が少ない(今回は規定の分しか申し込んでいない)事もあり、受付から会計まで30分でした。

これならオプションであれやこれを付ければ良かった。かも

この健診に向けて減量・・したハズが、先月の講習会の終了と同時に2キロ増
(ストレスって偉大だ!とにかくチョコが食べたい!!)

あぁ、午前授業・午前保育さえ続かなければ、体重が増える前に受けれたものを・・(涙^涙)



でもまぁ、ここ数日は歩数計が軽く13000超です。
幼稚園への2往復って、すっごくいい運動ーなのね

とわいえ、何時まで歩いてくれるんだろう?>弟クン(今朝だけで途中3回滑ってる)
あぁ、いつもと違うところが筋肉痛よ


発表会

小学校の学習発表会、要するに学芸会というヤツでした。

今回の学校(というのも変だけど)は学年毎に一つの「劇」をする。

 はじめの言葉・1年劇
 3年劇
 5年劇
 校長の挨拶
 2年劇
 4年劇
 6年劇・終わりの言葉

5年の兄も一つの劇を2クラスで演じるので全ダブルキャストです。

なので、相方と衣装の色を揃えるように・・との指示でした。
(本当に「色」だけでしたね)

それにしても、子供が大勢で何かをやる時の独特の台詞回しって5年生でも健在なんですね!(^◇^;;

どの子も同じ様な動作で台詞を言うので、役の判別が難しいというか・・(汗)
ちょっと見ていて辛かった

最後に全員で歌を歌って終わりなんですが、親の方も学年毎にほぼ総入れ替えなわけです。
(それでも微動だにしないジジババは何者?)

演目中はホールの様子は一切わかりません!(外モニター無し)

ホールの入り口付近では、次の出番の学年の児童とその親が入場待ちで並んでいるのて時間を潰すにも・・

来年も同じ進行だと、1年・6年で最初と最後の出番になるわけだけれど一度帰宅すべき・・なんでしょうか?ね。きっと


なぁ~んて事を考えながら帰宅したわけですが、あまりにもあっさりした発表会は初めてで、かなり戸惑ってます。


なんで、全学年「劇」だけなのでしょう?


懸案事項の

すっかり日が開いてしまいました・・


まずは覚書から

幼稚園の懇談による午前保育が2週間。

9時に園に送って12時半にはお迎えです。(いいとこ3時間これはハード)

弟クンの懇談も特に問題なく?・・少々停滞期なのか伸び悩みの気配はあるものの、すっかり園に溶け込んでいる様子。

前の幼稚園の園長先生が偶然視察に来られた時の話なども聞きました。
(どちらも覚えていたようです)


ええと、11月に入りすっかり寒くなったのでひたすら徒歩。<片道15分

身体はポカポカ~♪で汗をかくくらいなのですが、膝やお尻(要するに脂肪の多いところ)は氷の様に冷え切ります。

なんだか、動くたびに関節が引っかかる感じがするので、錘付き自転車だと冷え切った筋肉&関節に負担が大きすぎる!と判断し、マイカー(ちゃり)は車庫入りしています。

1往復すると太股から下の感覚が無いです。5階までの階段が地獄・・

なので、帰宅後は暫くストーブの前でホッカイロを抱きながら毛布で暖を取ります。

あ、テニス肘にもサポーターの上からホッカイロを貼ってますわ(^^;;

でも、なんで今年はこんなに冷え冷えなんだろう?(脂肪のせい??)



で、明けた今週。

やっと午前保育から開放されたので、懸案事項の消化~(汗)

まずは「予防接種」

この時期だと インフルエンザ!! なのですが、あえて今年も見送る事にして(^^;; 年長さんの弟クン、MR(麻疹・風疹)です。

診察した、おじいちゃんセンセも「これで一年生になれるねー」なんていいながら金平糖を口の中に ぽん!

注射の後も看護師さんがもう一粒くれました。

就学時検診は今月末なのです



で、次は歯医者

弟クン、6歳半を過ぎてもまだ6歳臼歯の気配はありませんが、若干グラグラし始めた歯があるようなので早めに虫歯を治療しておかないと・・(治療の時間が無かったので、進行止めの処置をして転居)
って、就学時検診に歯科検診もあったっけ?(兄は受けていないが(^^;;)

兄は兄で、もうすぐ11歳。こっちも気配は無いけど確か生え変わりの時期のハズなんですよねー(遅い方なんだろうと思う)

二人とも生え変わりの経過次第では矯正が必要になりそうな気配濃厚です。<長期戦になりそうだ
ついでにハハも転勤時には治療途中だったハズなので、この際一緒に治療ですわ(汗)



という訳で、週に1~3回の歯医者通い、すっかりお得意様な耳鼻科にメタボ健診と予定はすっかり病院マークだらけです。
ついでに今月は就学時健診・小学校の発表会に法事の予定もあるので、気分的には早くも師走って感じかな。

「冷え」が無ければいいダイエットになるんだろうな(^◇^;;<含:財布
せっかく減ったのに、リバウンドにリーチがかかってますわ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。