茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供は元気

昨日、朝の8時にお迎えだった弟クンですが、帰宅後もハイテンションで兄と大騒ぎ。

なかなかバッテリーが切れませぬ。

で、昼から公園へ向かいました。


目当ては 「ネイチャークラフトフェステバル」ってヤツです。
(要するに公園の掃除や手入れで出た 丸太 や 枝 で遊ぼう!!な訳)

29・30の日程なので、本当は弁当を持って30に行こうかな?と思っていたのでけど。

*丸太クラフト
*花とハーブの鉢植えづくり
*枝と木の実のアクセサリー
*小枝でお絵かき

の4つの遊びが参加費100円で出来る訳。

兄弟はクラフトの釘打ちが御気に召した様で、かなり長居。

そのあと、弟だけ鉢植えとアクセサリーも参加してきました。

終了時間後は公園の遊具で暴れ、ハハが疲れ果てたので強制撤収に持ち込み・・

気が付いたら寝てましたね、やっと



で、今朝は6時起床。

ざっと12時間の爆眠ですわ。

そのかいもあって、今日も大騒動です。

あぁ、何処に連れて行こう(涙)

スポンサーサイト

お泊り会、終了

今朝のお迎えは8時でした。

夜中の1時過ぎにメールがあり、速報写真がHPに公開されました。
(「一晩お付き合い下さい・・」と言われてますが(^^;;)

が、ワタシはすっかり夢の中・・

メールに気が付いたのは5時でした。



当人は「楽しかった」と申しておりますが「またお泊りする?」と聞いたら「ヤダ」と即答(笑)

超ハイテンションな6歳児です。

春には

  「どんな幼稚園に行きたい?」

  「お泊り会の無いところ・・」

と言っていましたが、無事に終了してホッとしました。

弟クンは親も兄もいないお泊りは初めてでした。

弟誕生以来、初の一人っ子を満喫?した兄。

とても静か~~~~~な一日でありました。<喧嘩が無いって凄い!!


続くなー

今日は地区のお祭り日。

10時と13時に花火が上がりました。


土曜の日曜なので別にいいかぁ~と思いながらも覗いてみると弟は大張り切り。兄は昼寝の方が良いらしいので留守番。(--;;

食べて遊んで、ついでに太鼓の体験もして来ました。

気分だけは 響鬼 (笑)



悔しがるなら寝てないで付いて来い!>兄


兄の冒険

今日は兄のクッキングの日。

初めて一人で行かせてみます。

兄は性格的に他に人がいると100%当てにするタイプ。>例えそれが6歳児であろうとも・・(^^;;



転居から早・4ヶ月。

行き先もあれやこれやで10回ぐらいは連れて行っている場所だし、地下鉄にはもっと乗せているのでかなりの部分「度胸試し」ですかね。

本人と、帰宅を待つ親の双方がドッキドキ。

道中は本人なりにいろいろあったみたいですが、ほぼ予定時刻に帰宅したのでホッとしました。

こういう経験も夏休みの醍醐味ですね。




兄の帰宅を待って、その後は幼稚園のバザーです。

「浴衣の子が多い」と聞いたので、お下がりの浴衣を出してみると二人とも着てみたいという。しかもサイズが丁度だったので着せて連れて行きました。

弟の浴衣姿は子供らしいのですが、兄は・・・関取みたい(涙)<間違いなく、体型のせいです。

それなりに似合っているし、着崩れも無かった様だけど親としてはかなり複雑な心境です。

お小遣いは気持ちだけ・・にして+手持ちの小遣いで好きに使わせました。

弟は豪遊し帰宅時には見事に1円と5円しか残っていません。満喫した様です。
見事な弟のお金の使い方にすっかり脱帽です。

に対して兄は既に8月のお小遣いを前借中なので殆ど使えず。

まぁ、園児対象のものが殆どなので5年生が楽しむにはちょいと難ありなんですけどね。

小学校のバザーは9月なので、少しは考えて欲しいところですわ。<お小遣いの使い方


今日一日、兄にとってはいい社会勉強になってくれていればいいのですがね・・(笑)

終業式と花火

小学校も終業式なので明日から夏休み本番ですかね。

どうでもいいことですが、終業式に学校の 給食が無い! 事にショックを受けてます。

ついでに今の小学校は2期制らしく、始めて 通知表の無い 終業式です。

兄にとってはルンルン♪気分なところでしょうが、どっこい とっても分厚い宿題 が出てます。

親が何も言わずともセッセと日課を消化している弟を見習わせたいくらいです。

一応、名前ぐらいは書いておきなさいね (--;; >兄




夜になって今日は4000発の花火だそうで。

5階の我が家から会場が西に当たる様で、南南西向きのベランダから少し乗り出すとかろうじて見えました。

かなり微妙な位置ですが、中央に高いマンションが無ければもっと良かったのですがね。

前の住居もその前の住居でも、微妙ながらも花火はベランダから見物できたのでわざわざお出かけをしなくて済むのはありがたいことです。

タブン・・次の部屋に引っ越す頃には勝手に見えるところまで行く様になっていて欲しいな。


夏休み、開始

といっても小学校は明日が終業式。

だから?なのか、年長さんだけ海水浴(園行事)です。


海に着いた頃にお日様がチラホラ~って感じで暑すぎず丁度良かったみたいです。

水温は結構高かったみたいですし。



その間にハハはハリポタ(最終巻)読破。

特別思い入れがある訳でも無いのですが、締めは気になりますからね。

んで思いました。

「復習が必要だ・・」

ちょいと脇のヒトタチ、名前を見ても??で思い出せないのです。

シリーズ物で一年以上も時間が空くとダメですね。

でもまぁ、謎が明らかになってスッキリはしました。

気が向いたら復習します。


伝言ゲーム

学校の学級連絡網が回りました。

連絡事項は2点。

なのに戻りは5点・・(-◇-;; あれ?

今回、連絡内容に大きな変更はありませんでしたが、どこで増えた?残りの3点
(どーでも良い様な内容だし<んな事まで回すな!!と言いたい)



ワタシのグループの9件で、所要時間は約1時間でしたので時間的にはまぁまぁかな。


「お兄ちゃん」の名前

ドーム内で迷子になった弟クン

大型スクリーンデビューしたので迷子センターまで迎えに行き、引き取り書に記入すると

「あれ?名前が違いますね??」と

迷子表には 兄 の名前と 10歳 と記載されており

「いやぁ~10歳にしては小さいな?」と・・・
(当たり前です。いくらなんでも6歳を10歳にな間違えようがありませんって)

「どうして兄ちゃんの名を言ったの?」と聞いたら

「『お兄ちゃん』の名前は?」って聞かれたとの事




・・・聞き方が悪いっ (><)

いや、これで素直に自分の名前を教える子は弟妹がいる子ぐらいじゃ無いでしょうかね?

すっかり脱力してしまいました・・・
(もしはぐれたら探さずに迷子センターへ行く約束でしたし)



そういえば兄も3歳で迷子になった時、従兄(○にいちゃん)の名を言っていました。<まだ弟はいません
店員の機転(衣服の記名をチェック!)で無事に迷子放送が入りましたけどね(^^)


サイクリング

パパが一人で聖地へ赴いたので、ハハは弟のお泊り会用のパジャマを買うべくチャリでダイAまで。

んが、弟君サイズだけが全く無い!!

とりあえず兄と弟のお腹を満たし、次は何処へ向かおうか・・・と友人にメール。

友人は同じ目的で狸さん界隈へ出向いているハズ。

とりあえず一回帰宅しようか・・・・の帰路の途中で返信があり、同じ様にボツったらしく別店へ向かうらしい。

急遽、行き先を変更し南下する事にする。



まぁ・・気が付けば目的地よりはかなり南におりまして、兄はダウン寸前
目的の店に着いた頃には精魂尽き果てており、日頃の体力不足を露呈する兄であります。(弟はワタシの錘なのでまだ余裕)

苦労した割りにこだわりのない弟はパッと見て即決したので兄のパジャマも一緒に購入。

その後、100金で豪遊(笑)して帰宅しました。
(本当は夕飯の買い物も済ませたかったが、荷物が乗らないので諦め)

今日のサイクリング距離は後ほど計算してみるとして、帰宅と同時に兄は完全ダウンです。

もうちょっと鍛えないとね。


参観で

幼稚園の参観日。

今日は親子製作だそうで、季節がら「うちわ」を作りました。

まぁ、紙を貼ってうちわを金魚鉢に見立て切り抜いた金魚を糸でつるるという代物なのですが・・


「赤い魚」といえば?と聞かれ

「鯛」と大声で即答した弟クン・・(^◇^;;

いやぁ~~~大ウケです。


作成した うちわ は扇ぐと金魚が鉢から飛び出します。

終了式に持ち帰るそうですが、それまで金魚は無事でしょうか??




で、運動会のお遊戯は「銀河鉄道999」だそうで。<しかもexileの

スミマセン。

ゴダイゴ世代には 全く はて?? な訳ですよ。(^^;;

ニコ動でゴダイゴをかけてみると、思いっきり「違う」と言われ探してみました。

http://www.dailymotion.com/video/x4pwxp_exile-999_music

なんか不思議な感じです。

まじ、これで踊るん?>まぁ練習してるんですけど。


また来週・・

注文から一ヶ月が経ち、先週やっと配達になった二段ベット。

運送中のキズがあるとかで、破損部分(と言っても使用に支障は無い)の取替えに来ました。

破損は「上段の頭部分」はとの事で、分解し再組み立て。

んが、上段頭部位には破損箇所が見当たらない(^^;;

ふと見ると、下段の足側部位に殴打跡



結局・・再度部位交換に来るそうです。

3週連続で毎日曜に外出足止めなんですけど。(--;;

(また、部屋の荷物を大移動です。じゃなきゃベットが分解不可なので:涙)


朝バナナ

反則かもね と思いながら3日目です。


朝のバナナと常温水はとりあえず良いのですが、問題は朝食。

朝は弁当作りも含めて、数品の「お味見」は必須。

加えて、出勤・登校・登園時間の関係と速度の関係で最後のオコチャマは「お一人様」になりがちなので一緒に食べないわけにはいかず・・・・

で、結局

起床時に作りながらバナナを1本食べ、最低30分以上経過してから普通に食べる事にしました。(笑)

昼頃にもまた1本。(おやつ?昼食??)

トータル的にはバナナ2本分、食べる量が増えてますね。(^^;;

効果はそのうちに(爆)


親子遠足

とても暑うございました。


行き先は 某・動物園、現地集合。 (--;;

はい。田舎しか運転した事のないワタシに車で行くには動物園は遠すぎです。
(一応、練習はしたのですが・・挫折)

といって、地下鉄・バスを乗り継ぐ元気も無かったりします。

救いの神は同じ住宅、同じ園のママさん。

やはり転勤してきたばかりでナビはあるものの運転に自信無し。
&只今妊婦でつわりの真っ最中・・との事で ワタシは 保険 としてに同乗させて頂きました。


正門前に集合し、担任が園児を引き連れて園内散策。

その間にハハ達はクラス別に茶話会という流れで、集合写真を撮影後昼食・おやつ交換(笑)・集合で1時には現地解散。

ここで帰宅しても良い訳ですが、それで満足している子供等であるはずも無く・・ここからが持久戦。

一応、遊園地周辺を迂回した事もあり歩いた距離は流石に「遠足」級です!(笑)




あぁ、子供は元気。

ハハは炎天下に少ない体力を奪われて、多少は軽くなった・・とわいえ荷物を抱えて~の山歩き。
それなりに  しんどい よ



兄の帰宅時間に間に合うように帰宅し、シャワーを済ませると弟は爆眠へ

弟の邪魔が無くなったら やる事は一つ! 宿題 です。

もちろん、細かくチエックしていないといくら時間あっても終わらない 兄 なので目を擦りながらお付き合いし久々に二人で夕食。



残業で遅く帰宅したパパは顔を見るなり一言

「黒い。美白した方がいいゾ、シミだらけになるぞ」 とさ。

言われなくてもわかってらい、そんな事(涙)<結局やんないけどさ

やれやれやっと眠れるぞ!と思ったら「おねしょ注意報発令ー」で寝てる子を起こすパパ。

起きたら 当然、「腹すいた~~」となり、真夜中に3度目の食事の支度ですわ。

コレだからなかなか浮腫みが引かないのよね。いいんです・・もう。(涙)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。