FC2ブログ
茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


運動会、終了

寒かったです。

タイツにババシャツ。

ダウンこそ着ませんでしたがまだ甘かったようです。

会場にはベンチコートや毛布が当たり前・・(^^;;


風が強かった事もあり、途中2時間ばかり(出番が無いので)帰宅して家事をしましたが・・すっかり冷え切り耳が痛い&喉が変です。

とりあえず終了してほっとしましたわ。

雨や順延にならなくて良かったです。



追記。
  酷い強風で全身砂だらけ。
  昼食は体育館に入りましたがジャリジャリ言ってます。

スポンサーサイト

明日の天気はどーなるの?

明日は兄の運動会。

夕方、席取りに行ってそのまま買物(ドリンク&おやつ)に行き、只今弁当の準備・休憩中です。

雨ではないものの、寒そうです。あぁ…



弟は週明けに標題の収録(撮影)があると言っている。

家で台詞の練習中…(笑)

で、放送は何時?


今日のチャリ

役員会で学校まで。
(詳しくは省略しますが、少々?彷徨いました。15分ほど。学校が無いっ・・んですもの)

その後、運動会の会場となる校庭を一周(下見)

そのままいつもは車で行くスーパーまで<上り坂は半分ほどでリタイア

帰りは爽快でしたけど、怖い~~



子供等の帰宅を待って耳鼻科まで 弟と二人乗り。

徒歩10分程度の距離がチャリだと5分なのね

と言うわけで再び筋肉痛の気配


坂と16キロの弟はいいトレーニングと実感。

少しはダイエットになるかしら?
(一番堪えてるのはEV無しの5階ですが。ぜーぜー)


ママチャリ・デビュー

空模様を見ながら1?年ぶりに乗ってみました。

いやぁ~徒歩とは全然違う筋肉を使うんですね。

ちょいと離れた店まで行ってみたのですが、行きは気持ち登り坂な事もあり太ももがフルフルと大笑い。(^^;;

距離にして2キロ程度のハズですがとても子連れ(二人乗り)ではとても行けそうにありません。

行きの苦労とは反対に帰りは楽々で帰宅できたので、思っている以上に傾斜があるのかも知れませんがね、ちょっと悲しい現実。
(既に筋肉痛の気配濃厚で)



後ろの籠(チャイルドシート)も少々前過ぎているようで要調節かな。

荷物の飛び出し防止も考えなきゃ

歩道走行も自転車だと目線が変わりますね。

久々に新鮮でした。(^^)/


まい・かー

実家の物置で眠っていたママチャリを届けて貰いました♪

これで近場の散策が楽になる!!と喜んだのもつかの間、今週は天気がぁ~~不安定&寒そうだ


さて、何処までを行動範囲に出来るかな?

案外、方向音痴を発揮しただけになったり(^◇^;;


おもしろ実験室

に行ってきました。 (HPはこちら)

と言っても、兄が教室に参加する為でハハと弟は付録(見学)です。

無料送迎バスが出ているのが方向音痴に優しいわ♪



教室では兄は白衣です。

5・6年生ともなると、なかなか様になった子が多いですわ。

弟は退屈かな・・と思ったけれど、それなりに遊べるものがあって時間は潰せました。

見学組には弟よりは少し大きい子(4年生以下)の姿がチラホラ。同じく参加者の弟妹たちで、親も来てますが一人で来ている子も結構多いんですね(バスがあるからか?)


ガラス越しに兄の様子が見れるので、参観気分満喫です(笑)

当人は休憩を挟んでの2時間、とても楽しかったらしいです。

バスに乗れば後は直行なので、早いトコバス停までは一人で行ける様になって欲しいな。

今日の様子だとかなり先になりそうだけど・・<ハハが方向音痴だから仕方ない?


ふぉかっちゃ

宣言通り(?)行ってきました。

全然甘くなくて、大人の味ですかね?

息子たちは見向きもせず、全部ワタシのお腹に納まりました。

んまかったです(*^^*)



で、その後「危機的状況!!」と献血を呼びかける声に引かれてフラフラと・・

7年ぶりに400ml提供してきました。

長い地方暮らしでは、献血車が年に数日来ていた様ですが献血の機会が無くてすっかりご無沙汰。

やっぱり、ちょっとだけシステムが変わっていましたね(笑)

実は肝機能がちょっとだけ気になってます。


今日の出来事

最初の運営委員会の日でございました。

あれやこれやと嵐の様で何が何やら…(^_^;)

ん、なもんでしょうかね。<大丈夫か?ワタシ



夕方には弟クン、書道の体験に。
(兄はまたしても途中逃亡(-_-;))

体験は楽しかったみたいです。が、途中からお約束の塗り塗り。
机の上に海が出来ました。
いいのでしょうか…こんなんで(^_^;)


彷徨える、カフェオレPAN!

はい。

役員の日程が水物なので隙間を付いて行ってきましたパン作り。

今日は カフェオレ・パン です。


が・・

予約は10時15分。

早めに家を出たのは良いけれど、大抵の店は10時開店な訳で。

地下街もシャッターに閉ざされていて、すっかり迷子に。

「迷ったら地上へ・・」と地上への道を探すうちに10時を回りシャッターが開き始め、更に方向感覚を失う(T・T)

すっかり「ワタシは何処~~いやまて、その前にここは地下何階だ?」

あぁ、遅刻になってしまう。こんな所で<ってここ何処さ

少々彷徨った挙句、上に向かう階段を発見!

とりあえず上に上がれば地上に出られる!!と勇んで登ると

施錠中・・(涙)

あぁ、地上がそこに見えているのに

そこに現れた救いの神。 警備員の叔父さん

タブン・・開錠しに来たんだと思うけど、目的の場所までエスコートして頂きました。

なんとか予約時間に滑り込み、コネコネし今日は全部お持ち帰りに。

ここで素直に帰宅すれば良かったのだけど、時間もあるしせっかくだから銀行に行こう!!なんて思ってしまった。(^^;;

銀行は少々待ち時間があったけれど特に問題はなく、どうせ地上に出たので献血でもしておこうかな~なんて思ったのが大間違い。

献血センターに行くと「2時まで昼休み」と書かれている。

2時には帰らないと園バスに間に合わない!!ので今日は諦めよう。

あと一時間は大丈夫だなぁ~~~と地上へ(ここが大間違い)

思えばちゃんとした出口じゃ無かったのよね(タブン)

螺旋状になっていて、途中に店内締め切りの案内があってシャッターで閉ざされていてそのまま上がると地上には出たのだけど・・「ここは何処??」

そのまま戻れば良いものを人並みに流されているうちに、出たところがわからなくなり今度は地上で彷徨う。

いや、住所表示は交差点にあるんだけど。

方向が見事にわからなくて・・ぐるぐる回っていたポイ(^^;;

建物の隙間からテレビ塔を見つけたときの嬉しさったらそれはもう!!
(どの辺を彷徨っていたのか良く判らないけど、その近辺だったのは確か)

で、2時半。

慌てて地下に潜り込んで、帰りの園バスにセーフでした!!

良かった~~~~


行かなきゃ良かった?

ジャンケンで負けました。

副 になりました・・・・・・(^^;;

行かなくて、いい?

いえ、明日学校の全体役員会(年に一回だけの)・・って「うわさ」で聞いていたんですけど。
(うわさと言うのは他園のバス待ちのママさん伝言ゲーム?ですが)

何の連絡も無く、といって誰かに確認とろうにも誰の連絡先も知らないから聞きようが無いのですがね。(^◇^;;
(ついでに他の役員さんも知りません)

更に不幸にも伝言ママさんにも会えていません。

近く文章が回ってくる・・様な話だったのですが。<2週間ぐらい前の話


ふつーは1週間以上前には連絡ありますよね、仕事の人もいるだろうし。

今から2週間後だと、月末の運動会の準備等が厳しいと思うのですが気のせいなのでしょうか?
(手伝わなくても良いのならいいけど、席取りは抽選だって話だ)


単に、兄が無くしたのだろうか?
(貰っていないと言っているが(--;;)

さて、どうしよう。


やっぱりダメで

兄の熱は下がりました。

弟は鼻水啜りながら、ゲーム三昧(--;;

ワタシを含めて今のところはなんとか凌げています。鼻炎


が、パパは・・・・・・・・・・


とうとう頭痛と耳痛まで出てきてやっと病院へ行く気になったようです。はい。

と言っても連休にやっている病院なんて殆ど無い!!

一応、年中無休を歌っている某耳鼻科まで地下鉄乗り継いで行くそうです。

毎年の事なんだから、ちょっとは学習して事前に薬を貰っておくってどうして出来ないのかな~

そうでなくても今年はシラカバが早くて多いのわかっているくせに。

そうすればやっと消えた蕁麻疹だって違ったでしょうにね。(--;;


まぁ、今がこうなら連休明け以降はちょっとは外出できるでしょうか?

北海道の一番いい季節(5~6月)を、毎年篭って過ごす我が家でした。


そして、疲れの連休

昨夜から腰がガクガクのハハでありました。
(長時間不安定な体勢で換気扇と格闘したから仕方が無い?)


実は昨夜から兄が発熱中です。

熱はたいした事が無いので転居・転校の疲れが出たかな?とも思うのですが、パパの蕁麻疹(病院で点滴してもらうも一週間は引かなかったな)に続いて転勤後は毎回必ず来ますね。こういうの(--;;

ついでに、今年はシラカバが元気らしく揃って鼻炎です。

事前に薬を用意していたワタシや兄弟はまだ凌げているんですが、パパは悲惨。窓を開けると瞬時に来ます。



な訳で、この連休もお出かけの元気も余裕も無くゴロゴロ・・

不快な振動音と共にお篭りですよ、あぁ


換気扇

古い油が固まって、開いたままになっている換気扇。<ざっと2X年物と(--;;

暖気と強風で流れ出した油が頭上から降り注ぐようになったので、仕方なく洗浄にかかりました。(涙)

まぁ、半日掛けて閉じる様にはなったのですが・・


枠や羽根を外す際に足場が悪くガス台に落下する事2回。

怪我は無かったものの、落下の衝撃でガス台がゆがんでしまいました
(買ってからまだ一ヶ月も経っていないのに)

このまま使って大丈夫なのだろうか?(^^;;

いえ、グリルは水が張れないので厳しいでしょうが・・鍋はとりあえずセーフ?!
(斜めになっているから流れてしまうのダ)

換気扇も半日かけた割には応急処置程度にしか綺麗になっていないので、そのうちまた油が振ってくるんだろうなぁ~



パッと見は綺麗なんですよ!

タブン、見えるところだけ掃除したんでしょうね。

固まった油で枠もネジも完全接着でしたから

こんなに短期間に換気扇ばっかり掃除するのって、なんだろう?


スイミン・ブソク

タイトルの通りなのですが・・

原因は謎の振動音

一晩中、低周波の振動が波を打って頭に響いてくるので全くダメでした。
(何かの機械音なのは確かなのだが)

今朝は早々から管理人に来てもらって原因調査。

昼頃、一度は留まったのですが、夕方から再開。
(原因特定できず)


あぁ、今夜も眠れないのだろうか。


すっごく、気持ち悪いです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。