茶論・・・
お茶しませんか?

プロフィール

☆織風☆

Author:☆織風☆
おとめ座・A型
北海道在住・転勤族
 兄・小5
 弟・年長



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


誕生会

幼稚園、4月生まれさんの誕生会でした。


ポケ~~としている間に、十分前。

慌ててダッシュ!!

弟連れだと20分あっても着かないのに、一人だと行けるのね。5階と歩道橋が無ければ3分は違う(ハズ)

そっか・・と味を占めたハハでした(笑)


4月生まれさんは25人。

弟君は年長さんの最初の組で一番早い誕生日なので先頭でした。

で、年少さんってかわいいね(^^)
大きくなったら何になる?って聞かれて、「車」だの「キリン」だの・・(汗)

年中さんは「プリキュア」とか「○○レンジャー」<今のがわからん
そういう年齢か。

年長さんはしっかりしていて「ハイパーレスキュー」とか「医者」とか「フラのセンセ」

弟君は(今の所)ダンサーだそうで。


まぁ・・みんな、頑張って夢を叶えてね(^^;;

スポンサーサイト

キッズ・クッキング

今日は初日でした。

月に1回で2コースあるのですがどちらも現在はキャンセル待ち状態。

ぎりぎりセーフの申し込みでした。


取り合えず会場へ連れて行き、説明を聞いて兄を放置(笑)

その間ワタシと弟はのんびりショッピング・・と思ったらこれがそうはさせてくれない。

兄が一人で通えるようになるのは何時だろう・・・??なんて考えてしまいましたよ(涙)


女の子ばかり?と思ったら男の子は6人だったようです。

美味しく出来たようで、まぁ楽しく参加できたのは収穫かな。

今度は家でも作って欲しいわ~


*** 包丁の使い方や火の扱いなんかも教えてもらったようです(^^)
    (あくまでも他力本願なハハ。はよ上達してくれ~~)


眼科受診

早速、兄の視力検査に行ってきました。

徒歩数分の眼科です。

検査の結果は AとBです。

乱視は無し。

近視は少し出ているけれど、これ(数字を見て)で左右の視力差が出るのは変!(笑)


一応、緊張を取る目薬が出ました。(予想通り)

「まだ眼鏡にならないよ~」といわれた兄(^^;;
(でもまぁ、いづれは・・だそうだ。やっぱり)


次回の受診は薬が無くなった頃。

なので、3~4週間後でしょうか

単に、DSのやりすぎなんだよっ!!(--メ


気晴らしに

パンを焼いてきました。<手捏ねで2時間でできるヤツ。

いままで、パンは敷居が高くてどちらかというとパスして来たんだけどね。(^^)

今日のは某所の体験教室だったのだけど、家でも作れる事を前提にしていて個人指導なのでお一人様でもなかなか楽しかったです。
(手捏ねって、いいストレス解消かも?)

市販のパンは最近は何処のも甘すぎてお菓子みたいで辛かった(胸焼けするんだもん)・・ので、そうじゃないパンを食べるにはやっぱり自分で焼くしかないんだよね。

でも、捏ね具合とか形成の方法は本じゃよくわからない。

この際、ちゃんと教えてもらおうか??心が揺れてます。

う~みゅ。


兄よ、お前もか・・

今年の視力検査の結果、B(0.9~0.7)

家族で唯一、眼鏡じゃない兄はちょっと嬉しそう・・(--;;

で、まぁ家庭訪問の後にそこらの眼科(弟と扱いが違う??)に連れて行こうと思ったら、何処も水曜の午後は休診なのね。残念



やっと一人眼鏡が減ると思ったら、今度は兄ですか?

まぁ、弟は全く眼鏡を外そうとはしませんが。<かけた方が良く見えるので仕方ない?

そんなに眼鏡って良いのかな?


家庭訪問、終了

センセ、予定より15分早いです(^^;;

びっくりしたなぁ~
(前の前の家が不在でスキップしたそうだ)

退散予定だった兄が帰宅早々だったので兄と先生でお話して終わりましたね。

なんと!

兄の最初の小学校(入学式に出た学校ね)の卒業生でした。

で、15分かっきりでスキップした家へ戻っていきました。<まさに嵐


家の場所と連絡先の確認した程度ですね。



掃除の疲労感だけが残ってます(爆)


グラス・オフ

幼稚園の午前保育を利用して斜視弱視の専門医に診察をして頂きました。

道内で斜視はS医大が有名なわけですが、何かと敷居が高く・・(^^;;な訳で、ここから独立・開院した個人眼科を探して受診した次第です。

診察結果は今までの眼科医とほぼ同じ。 「手術を急ぐ必要は無い」

ただ、今日の検査では若干ズレが大きくなっています。
(過去のデータと比較してですが)

で、今後の方針として「グラスオフ」を進められたわけです。



今日の検査の結果で裸眼視力が0.7、矯正視力が1.2。

眼鏡歴3年。
矯正視力はこの1年半ほど安定しておりので、グラスオフしても弱視には戻らないと言われました。

タブン・・ですが、グラスオフをすれば確実に斜視のズレは大きくなると予想できるので、それを手術の目安にするのかな?と

次回は来年1月に受診予定です。<予約は~1.5ヶ月前だそうで(^^;;

眼鏡を外すと頭痛を訴えますので、様子を見ながらグラスオフの時間を少しづつ作ろうか?迷ってます。

う~ん、あいぱっちの逆バージョン??でしょうか。


やるなら就学前のこの時期が一番本人に負担が少ないのだろうな?と思いながらも・・ちょっと複雑。


来たぞ~~~

明日は授業参観日。

で、役員候補の電話です(^^;;

履歴カードで未経験者に順にかけているんだって!!
(転入者はリセット:涙)

・・って、5年生だと履歴カードの空白者は5~6人しか残っていないらしい。(-◇-;;


車で・・・

近くのスーパーまで行ってみました。

歩いても10分はかからないと思うのだけど、坂の上+弟付き(入園式に付き休園)+漏電検査でのんびりしていられない。・・と自分に言い聞かせて(^^;;

運転も徐々に慣らすしか無いですしね。


もう一件、通りの先にスーパーの看板が見えているのですがこちらは信号が多く交通量も多いので来週にしようか?と。

弟付きで行く余裕が無い。<おぃ

あぁ、やっぱり自転車が欲しいなぁ・・


始業式、その2

幼稚園の始業式でした。

転園初日になるのでハハも出席。

う~みゅ、幼稚園の始業式は・・・・・記憶に無いかも。

で、母子で担任の先生をほぼ独占して来た次第です(^^;;


始業式で転園生の紹介もあり、今年は3名。

年中で1人。年長が2人ですが、もう一人の子は帰国子女で年少時に在園していたらしくブランクはあるにしても既に園に馴染んでいる気配。

自己紹介は・・・一応、英語でしたね(笑)


今日は始業式が主なので、式の後はバスの時間までお遊びタイム。

帰宅可能なのですが・・弟クンはそのまま1時間ほど園内で暴れてきました。

どの先生も元気で子供目線でお話してくれる先生で、かなり細かく子供達の様子を見てくれている様で一安心。


前の園とは様子が全然違って別人の様です。

こっちが本当なんだけどねっ(^◇^;;


入園手続き

今度は下の子の幼稚園の手続き。

幼稚園自体は転居前に決めて申し込み済みですが、諸経費の支払いと制服等のあわせがまだ済んでいないのだった。

取り合えず、今まで使用していたものを全部持参して園へ。

・・手持ち、足りませんでした(恥)


残額は始業式の日に払うことにして、個々の名づけ開始。

始業式は明後日。

1時間程度で退園時間だと言うので、そのまま園に居る事にしました。

なかなか手間が掛かります。

始業式

転校初日なので下の子も伴って学校へ。

書類を提出した後で、保護者も始業式に参加するように言われ体育館へ。

う~みゅ、「始業式」は何年ぶりかな・・

着任式の後、担任の発表と他の職員の紹介もありその後担任と共に教室へ。


取り合えず、学校は手続き終了。

転校手続き

週明けから新学期なので転校の手続きに学校へ。入学式の準備中でした。

今度の校舎は今までの校舎よりも明るくて綺麗です(笑)

が、通学路がわかりにくく帰宅が少々不安です・・・・


今年は転校生が少なめとの話。

それでも7・8人居るんですけどねっ

転入届け

朝からガスの開栓と電話の室内工事。

電話は繋がるまでに一ヶ月も掛かかり、その後前住人が光を使用していたことが判明し、今までエリア外だった我が家の環境ではそのままでは通話できないそうだ。

もっと早くわかっていれば光に対応させる事が出来たのだが・・(--;;

な訳で部屋を開けられず。



午後の予定、まずは転入の届け。

届けの用紙を記入して窓口に提出するまでにざっと30分・・

30人待ちの状態です。

住民登録して住民票が取れるまで1時間以上かかる・・と言われたのでそのまま乳児医療の手続きをして先に食事他。

この時期、役所は窓口の受付時間を延長してくれていますがかなり込み合ってますね。


住民票と学校の書類を貰ってばぁちゃん預かりの子供達を迎える。

転居初日・・

前日作業で荷造りし、朝の8時から搬出&大物の荷造り。昼に終了し、夕方には新居に搬入開始です。

移動距離は・・100キロと言った所でしょうか。

寝る場所の確保が精一杯でした。



暖房無し、電話無し、ガスも未開栓での初日です。

補助暖房がハロゲンヒーターなので電気ポットや電子レンジも使用自粛<ブレーカーが落ちます

エレベータ無しの5階なので、食べに出るor買いに行く元気も・・・・・

疲れた。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。